筑波山梅まつり〜見どころと注意点(つくば市)

茨城の2大梅まつりといわれる筑波山梅まつり。今年も多くの観光客が筑波山の梅林を訪れています。

わたしが遊びに行った3月9日はちょうど満開。しかも晴天だったので10時を過ぎると道路も梅林も渋滞に。毎年約15万人が訪れるのです。。

梅まつりは公式サイトや市の情報が充実しておりますので、この記事では現地レポートとちょっとした注意点をご紹介いたします。

筑波山梅まつりとは

梅林入口

梅林入口

筑波山梅まつりの会場は筑波山の中腹にある梅林入園無料で毎年2月中旬〜3月下旬に開催されます。2019年は2月16日〜3月21日です。

梅林の規模は4.5ヘクタール。約1,000本の白梅と紅梅が植えられた見事な景観です!

見頃のピークは3月中旬。公式サイトが定期的に開花状況を伝えておりますので、ぜひ参考にしてください。

冒頭で茨城の2大梅まつりとご紹介しましたが、もうひとつは水戸市の偕楽園で開催される水戸の梅まつりです。偕楽園は歴史的な背景や千波湖や竹林といった周囲の景観が特徴。

一方、つくばはなんといっても筑波山が舞台なこと。山ならではの風景と心地いい運動を楽しめますよ♪

wata

足場にはゴツゴツとした岩があって土のぬかるみも多々あります。履きなれた靴や動きやすい格好でお越しください
MEMO
梅林は1時間〜2時間ほどで周れます

見どころ

通路を覆う梅

通路を覆う梅

梅まつりの記事で意外と少ないのが香りについて。梅林に入った瞬間、梅の香りがふわっとただようんです。きっとリラックスできるはず♪

梅の木のトンネル

梅の木のトンネル

梅林の通路は狭いですが、そのおかげで両サイドの梅が覆いかぶさるように頭上に伸びています。梅のトンネルみたいですよね。香りを楽しめるのはそのせいかも。

福来梅の木

福来梅の木

福来梅の木

もしカップルやご夫婦でいらっしゃったなら、福来ふくれ梅の木に注目です。梅林最大のパワースポットなんです!

理由を立て札から引用します。

福来梅の木に提げる絵馬(300円)

福来梅の木に提げる絵馬(300円)

福来梅の木

梅まつり期間限定のパワースポットとして、この梅の木を縁結びや夫婦和合のご神徳のある筑波山神社にお祓いしていただきました。
この梅の木は例年、筑波山梅林内で一番多くの梅の木をならします。皆様の「恋」や「愛」も実をならすようにと、この梅の木を選定しました。
お休み処下の臨時観光案内所にて縁結び絵馬を受け取り(有料)、ここでご祈願されてはいかがでしょうか?

筑波山神社は梅林のすぐそばにある由緒正しき神社。イザナギイザナミの夫婦神を祀っています。1,000本の1本のパワースポットといわれていますが、梅林の梅が約1,000本のためでしょう。

wata

縁結びのご利益があるといわれますが、ご家族の健康や抱負を願ってもよいかと思います♪

展望台

富士山が見れる展望四阿

富士山が見れる展望四阿

梅林の展望台といえば展望四阿あずまや。空が青ければ富士山も見れますよ!

おもてなし館側の梅林

おもてなし館側の梅林

展望四阿側の梅林

展望四阿側の梅林

特にオススメは四阿から見て西側の展望台(特に名前なし)。おもてなし館側の梅林を上から見れて、四阿側の梅林も楽しめます。写真撮るならここを覚えておきましょう!

つくばを見渡せる菱露台

つくばを見渡せる菱露台

もうひとつは菱露台。建物じゃないので四阿よりも広々していて気持ちよく風景を楽しめますよ。

おもてなし館

おもてなし館

おもてなし館

梅林のおもてなし館はカフェ、フォレストアドベンチャーの受付、お手洗い機能があります。梅林でたくさん歩いたら、筑波山の梅でつくられた梅ソーダはいかがでしょう。

おもてなし館の梅ソーダ

おもてなし館の梅ソーダ

微炭酸で梅の風味たっぷり。200円とお手頃なのでリフレッシュにどうぞ!

杉本屋

杉本屋

おもてなし館前の杉本屋では筑波山名物つくばうどんを販売。せっかくなので挑戦してみました!

つくばうどんとはなんぞや?公式サイトから引用します。

筑波山名物つくばうどんは頭文字をとって筑波茜鶏の「つ」くね、地元産のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉の具に地産小麦とレンコンパウダーを使用した麺のご当地うどん。
このつくばうどんを各店が腕を振るったオリジナルつくばうどんにアレンジし、さまざまなつくばうどんの味を楽しめる梅まつり期間限定の特別企画となっています。
筑波山名物つくばうどん 特別企画/筑波山梅まつり公式

杉本屋のつくばうどん

杉本屋のつくばうどん

杉本屋は梅肉のサービスを行っています。これは入れていただいた方がいいかと思います。梅肉はスープに溶けてなくなりますが、爽やかな酸味が出ておいしい!

うどんやスープ自体は特別ではないと思いますので、梅が苦手でなければぜひ!

参考 筑波山おもてなし館つくば市公式

アクセス

名称筑波山梅まつり
期間2019年2月16日〜3月21日
主催筑波山梅まつり実行委員会
問い合せ先一般社団法人つくば観光コンベンション協会内
電話番号:029-869-8333
交通機関【車】常磐自動車道「土浦北IC」から約40分/北関東自動車道「桜川筑西IC」から約40分
【電車】TX秋葉原駅よりつくば駅下車→筑波山シャトルバスで「筑波山神社入口」にて下車(約40分)
Webサイト 筑波山梅まつり公式
Facebookページ
つくば市公式内
茨城県公式内

駐車場

駐車場の地図は以下です。

駐車場台数料金住所
市営第1駐車場(赤)普通車210台1回500円つくば市沼田1435-103
市営第2駐車場(緑)普通車8台1回500円つくば市筑波1222-1
市営第3駐車場(紫)普通車138台1回500円つくば市筑波1115
市営第4駐車場(黒)普通車97台1回500円つくば市筑波1231
市営第5駐車場(青)60台500円/24時間
1時間無料
つくば市筑波 筑波1番地
ガマ公園駐車場(駐車料金500円)

ガマ公園駐車場(駐車料金500円)

さらにガマ公園駐車場が臨時駐車場となります。(500円)場所は梅林の目の前。じつは入口にもっとも近い駐車場なんですよ〜。わたしは満開期の朝8時30分に駐車できました♪

9時まで無料の駐車場

9時まで無料の駐車場

そして裏技的なのが、梅林の四阿付近にある駐車場。なんと無料です!

ただし、梅林の入口からこの駐車場前の道は朝の9時から夕方4時まで通行止めされます。つまり9時前に梅林を出るなら、という条件付きというわけです。

注意
土日の筑波山梅まつりは10時を過ぎると混雑します。第1と第2が停めにくくなり渋滞も発生。駐車までに1時間くらいかかることを覚悟しましょう

まとめ

筑波山梅まつりは毎年2月中旬〜3月下旬に開催。会場は筑波山の梅林です。山を活かした景観が特徴ですが、少々体力を使います。

とても混雑しますのが、朝の9時頃であれば渋滞せずに駐車も楽かと思います。

梅林は香りが良くてとても美しく女性に人気です。ぜひ見頃をチェックしてからお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA