【町中華】最高の海老チャーハン!中華ダイニング 大正亭(かすみがうら市)【昭和レトロ】

お店のおすすめポイント
  • 一品料理の味が抜群。特に海老を使った料理
  • 独特だが落ち着いた店内。大人向け
  • 宴会対応するが、おひとりさまでも気軽に行ける

wata

安くてボリュームのある中華料理を出すお店を「町中華」っていうらしいよ
猫飯店みたいなお店だね

鈴音たま

wata

そうそう、『らんま1/2』のシャンプーが働く。。ってわかるかぁ!

この記事ではかすみがうら市の町中華。中華ダイニング 大正亭たいしょうていをご紹介します。「町中華」でありながら、ちょっと大人な雰囲気が漂う名店です!

大正亭とは

大正亭の外観

大正亭の外観

中華ダイニング 大正亭はかすみがうら市の下稲吉にある中華料理店です。

国道6号の上稲吉交差点を南に進むと左側に見えてきます。看板ありますが、ビルの1Fなのでちょっとわかりにくいかも。

最寄りインターの土浦北からだと車で約10分。最寄り駅の神立駅からだと車で約6分です。駅から徒歩は2.2km。徒歩は厳しいのでタクシーになるでしょう。

店内

店内

店内は4人がけのテーブルが2つ。4人がけで片面がソファーのテーブルが4つです。ソファー側はテーブルを分割できるので6人や10人の場合はテーブルをつなげて対応できます。

店内は昭和レトロとハワイアンが共存した個性的な空間。BGMは歌謡曲やハワイアンだったりします。。でも、これが意外と良い!

BGMにも流れる歌謡曲

BGMにも流れる歌謡曲

壁にかけてあるレコードから曲を連想できる方は特にオススメ。わたしの世代よりずっと上ですが、名曲揃いなのでどれも耳にしたことがありました。

玉置浩二、松山千春、石原裕次郎、小柳ルミ子。。いいですなぁ。「YAZAWA」が流れたときもありましたね。あれには驚きました。。

wata

店内が面白いだけじゃなくて、料理の味もいいですよ!

メニュー

大正亭のメニューです。価格は税込み。

定食はなく、一品料理+ライスを注文して定食にします。(平日はランチセットとして定食あるかも)

牛肉とピーマンの細切り炒め(青椒牛肉絲)…1,000円
豚肉とピーマンの細切り炒め(青椒肉絲)…1,000円
豚ヒレ肉の酢豚…1,000円
豚とキャベツの中国風味噌炒め(回鍋肉)…1,000円
豚バラ肉のスタミナソースがけ…1,000円
銀杏と若鶏の炒め…980円
カシューナッツと若鶏の炒め…980円
若鶏の唐揚げ…900円
鶏唐揚げの特性チリソース…980円
ぷりぷり海老の特製チリソース…1,300円
たらばの蟹肉入りかに玉…1,000円
ぷりぷり海老入りえび玉…1,000円
麻婆豆腐…900円
麻婆茄子…980円
たらばの蟹肉と豆腐の煮込み…1,100円
ぷりぷりの海老と豆腐の煮込み(塩味)…1,000円
ザーサイ…380円
ラーメン…780円
五目あん掛けそば…830円
豚肉の細切りあん掛けそば…830円
麻婆麺…830円
ジャージャー麺(中国風味噌そば)…830円
ぷりぷり海老のあん掛けそば…900円
五目あん掛け焼きそば…830円
豚肉の細切りあん掛け焼きそば…830円
ぷりぷり海老のあん掛け焼きそば(塩味)…900円
特製胡麻ダレ冷やし中華…950円
※焼きそばは「柔らかそば」と「固焼きそば(揚げそば)」から選べます
※大盛り100円増し
たっぷりたらばの蟹チャーハン…950円
ぷりぷり海老のチャーハン…900円
雪菜とバラ肉のチャーハン…860円
五目あん掛けご飯…830円
豚肉細切りのあん掛けご飯…830円
ぷりぷり海老のあん掛けご飯(塩味)…900円
白飯…250円
※スープとお新香付き
※大盛り100円増し
シューマイ(6個)…500円
ぷりぷり海老の蒸し餃子(4個)…500円
小籠包(4個)…500円
フカヒレ餃子(4個)…550円
中華ちまき…1個380円
仙草ゼリー(漢方)…300円
愛玉ゼリー…300円
黒胡麻アイス…330円
ライチシャーベット…330円
杏仁アイス…330円
バニラアイス…250円
ふっくら桃まんじゅう(中華あん入り)…2個350円
ライチ…300円

宴会・各種パーティー用にコースメニューあります。価格は2,000円〜。人数によって貸し切りも可。

ドリンク類は各種ソフトドリンク(280円〜)、ビール、カクテル(500円〜)、中国酒(500円〜)などが揃っています。ドリンクの価格帯はふつうですね。

wata

価格はふつうの定食屋さんよりちょっと高めかと思います。

ぷりぷり海老のチャーハン

ぷりぷり海老のチャーハン

ぷりぷり海老のチャーハン

わたしの推しはぷりぷり海老のチャーハンです!まずはこれを食べて〜!

芝エビ

芝エビ

今まで食べたチャーハンの中でトップランク。大きな「芝えび」が使われています。本当にプリプリと弾けるような食感。口の中に広がる海老の香りが最高すぎる。。

ご飯はふっくら・しっとり。塩と卵のシンプルな味付けですが、噛むほどに甘みと旨味が口中に広がります。大正亭を知るまでチャーハンといえば「パラパラご飯」だったので、はじめて食べたときはカルチャーショックを受けました。

ピリ辛のザーサイ

ピリ辛のザーサイ

もうひとつ注目していただきたいのがザーサイです。コリコリの食感とピリ辛の味付け。塩と海老のシンプルなチャーハンと抜群の相性です!

単品で注文すると380円とちょっと高価。でも、その価格に納得するだけのことはあります♪

wata

海老チャーハンはメニューの中ではお手頃価格なのにボリューム満点。小皿をもらってシェアするのもいいですよ!
MEMO
ザーサイとスープは「白飯」についてきます。

カシューナッツと若鶏の炒め

カシュナッツと若鶏の炒め

カシュナッツと若鶏の炒め

ユニークだけどおいしい!それがカシューナッツと若鶏の炒め

カシューナッツはお菓子やおつまみといったイメージが強いかと思うのですが、バッチリおかずになってます。

サクッと爽やかな風味漂うカシューナッツと柔らかな鶏肉。部位は胸肉でしょう。さっぱりしているので甘めのあんとバランスがいいです。

他にきのことピーマンが入っています。どちらも独特の香りを持った野菜ですよね。子どもは苦手かもしれませんが、この料理のあんと一緒だったらあっさり食べれちゃうかも。。

ぷりぷり海老と豆腐の煮込み

ぷりぷり海老と豆腐の煮込み

ぷりぷり海老と豆腐の煮込み

スパイシーなエビチリもおいしいですが、海老の旨味を楽しむならやっぱり「塩」なんですよね。海老と豆腐の煮込み。いつも白いご飯とセットでいただきます。

海老とごはん、豆腐とごはん。その組み合わせはベストでない気がするんですが、なぜか食べたくなってしまう魔性のメニュー。

自分でもよくわからないまま食べ続けています。塩と「あん」が素材の味をうまくつなぎ合わせているのでしょうか。たぶんそう。

けっこう塩味効いていますので、おつまみとしてビールと一緒に注文してもいいと思います♪

お店の口コミ

わたしの投稿、明らかに麻婆茄子なのに豆腐と言ってますね。大丈夫でしょうか。。

ちなみに、エビチリや麻婆豆腐などの辛味のある料理は辛めに調理されています。心してかかりましょう!

テイクアウト

現在、新型コロナウィルス(COVID-19)の対策のためテイクアウトサービスも行っています。

画像がちょっとわかりにくくてすみません。以下の料理がテイクアウト可能です。

海老のチリソース…1,300円
麻婆豆腐…900円
海老のチャーハン…900円
雪菜とバラ肉のチャーハン…860円

いずれもお電話での予約販売となります。

できれば前日のうちに電話できるといいですね。とってもおいしいのでぜひご利用ください!

『大正亭』に電話する

アクセス

名称 中華ダイニング 大正亭
住所 茨城県かすみがうら市下稲吉2638-37
営業時間 ※2020年8月23日現在の情報です
【ランチ】11:30〜13:30
【ディナー】17:00〜20:00
駐車場 あり
定休日 月曜日
TEL・予約 0299-59-7178

まとめ

この記事のまとめ

  • 価格は周辺の定食屋より少し高い
  • 海老チャーハンがオススメ
  • テイクアウト実施中。海老チャーハンも注文できる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA