2月17日(水)『うなぎ地蔵』(城里町)の記事を公開しました。次回更新は2月21日(水)の予定です。

美浦のおすすめランチ3店を食べ比べ!中華の百香楼、蕎麦の半十郎、ステーキのビクトリア❗(美浦村)

半十郎の常陸秋そば

各地をうろうろしているので、いつもその地でご飯を食べています。いまは普通ですが、以前はけっこう勇気がいりました。やっぱり、よく知らない土地のお店って不安ありますから(^_^;)そんなときに食べログやぐるなびを見るわけですが・・・

特に食べたいものが決まっていない場合、選びにくいんですよね。そんな方々のために、わたしが特に美味しいと思うお店をピックアップしました!写真を載せておくので参考にしてください。

今回は美浦村編です。和洋中のそれぞれのオススメランチをご紹介します。どのお店も広々していますが、一人で入ってもぜんぜんOKです!

安くてボリューム満点!中華料理の百香楼ひゃっこうろう

中華料理って無難な選択ですよね。安くて早くてメニューが豊富。一人でも大勢でも楽しく食べられます。

ただ、地方(田舎)になるほどお得さが増す気がします。125号沿いにある美浦の百香楼はまさにそう。がっつり食べたいとき、お得に食べたいときにオススメです。正確には台湾料理のお店ですね。

百香楼の台湾ラーメンと炒飯のセット

オススメはセットメニューです。らーめんセットなら好きなラーメンとご飯ものが選べますよ!平日だと600円。土日だと800円です。

こちらは台湾ラーメンチャーハンセットです。台湾ラーメンはちょっぴり辛いです。香辛料が効いていますね。ピリ辛スープにひき肉は合いますよ〜。シャキシャキのねぎもGOOD!身体がポカポカするので、これからの寒い時期にもオススメです!

百香楼のチャーハン

チャーハンはお茶碗3杯分くらいあります(^_^;)子どもや女性は食べ切れるのでしょうか・・・中華のお店の中でも特にスゴイと思います。

見ての通り、しっかり具材が入っています。中でもほんのちょっと焦げた玉子が香ばしくてよかったです。ジュージュー炒めている音を聞いてから食べるので、より美味しく感じます♪

メニューはどれもお値段が抑えあってボリューム満点。美浦の方は大食漢なのかな。驚異的な価格のせいか、ランチはいつも混雑しています。お店の前の駐車場は埋まっていることが多いですが、建物裏にも駐車できます。並んでいても、調理が早いので思ったより待たないはずです。

wata

とにかくいっぱい食べたい方にオススメです!

アクセス

店名 百香楼
住所 茨城県稲敷郡美浦村受領1547-7
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場 あり
定休日 無休

地産地消で彩り豊か!蕎麦の半十郎はんじゅうろう

地産地消は地元でとれたものを地元で食べることを言います。とても合理的な考え方で、安くて美味しいものを食べたいなら忘れてはいけません。

地産地消は食材がとれてから食べるまでが短いですから、鮮度が良くて身体にいいです。また、運搬の手間が少ないので、価格を抑えられます。というわけで、美浦の地産地消を楽しむなら、お蕎麦の半十郎がオススメです!

そば処半十郎外観

大きな民家を改装したお店です。和傘がくつろげる雰囲気を演出しています。和風の建物ですが、イスがありますのでご安心を。

半十郎の天せいろ+ミニ天丼

天せいろ+ミニ天丼です。野菜も海老も食べたいので、ユニークな注文をしました。

写真に写っていませんがデザートも付いてます。さらに、お店の入口にあるおしんこも自由に取って食べてOK♪おしんこはきゅうりもだいこんも美味しいです〜。こんなに頼んでも900円+400円=1300円(+税)♪他のメニューもお手頃です。

半十郎の常陸秋そば

お蕎麦は常陸秋そばを使っています。ほんとに普及しましたね。香りが良くて美味しいです。そばの太さはまちまち。それはご愛嬌。

地元野菜を使った天ぷらは栄養も満点です。こちらでは、お塩をつけて食べます。オススメはパプリカ、ピーマン、しいたけですね。季節によって変わるので、気になれば店員さんにその日の野菜を聞いてみましょう♪お蕎麦も野菜もヘルシーです。もうちょっと食べたいと思ったら、こちら・・・

半十郎の麦とろご飯

半十郎オススメの麦とろごはんです!300円。美浦産のコシヒカリと栄養たっぷりの山芋で精力もつきますよ♪流れるように胃袋に入っていきます♪

wata

味も彩りも豊かなので、女性やご年配の方も満足でしょう!

アクセス

店名 そば処 半十郎
住所 〒300-0420 茨城県稲敷郡美浦村郷中2611-4
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
駐車場 あり
定休日 日、祝日
TEL・予約 029-885-1845
Webサイト そば処半十郎公式サイト(株式会社沼崎商事)

ぜいたくするなら!ステーキのビクトリア

先に紹介した2店舗は、お手頃な価格でした。しかし、ここで興味がわくはずです。

価格を上げたらどんなものが食べられるのか・・・お任せください!美浦村の高級ランチをご紹介します。ステーキのビクトリアです!

ステーキハウス・ビクトリア外観

店内は老舗のステーキハウスという雰囲気です。バイク乗りの方がたくさん集まるそうで、入口にたくさんのバイクの写真や雑誌があります。

ビクトリアのランチは1,050円のハンバーグランチからありますが・・・ステーキ丼がオススメです!1,980円(+税)です。他のランチメニューはビクトリアのWebサイトにあります。

ビクトリアのステーキ丼セット

すごいの来ました!!ご飯は無料で大盛りにできます。もちろんしました。

MEMO
ランチは和セットor洋セットを選べます。和セットだと、お味噌汁+お漬物。洋セットだと、スープ+サラダ、ライスorパンです。どちらもドリンクは付きます。

ビクトリアのステーキ丼

お肉は赤みがあります。でも、しっかり焼けた外側からとてもいい香りが。。。ぶ厚いお肉が舌でとろけます。

お味噌汁は立派なしじみが入っていました。大きさがいろいろなのは天然だからでしょう。ジューシーお肉とあっさりしじみ汁。絶妙です!

ランチとしては高級ですが、同じものを都会や都市部で食べようと思ったら大変です。これは美浦に来て食べる価値あります!

wata

老舗の高級店でぜいたくに過ごしたい方にオススメです!

アクセス

店名 ステーキハウス ビクトリア
住所 茨城県美浦村土屋1976-74
営業時間 ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~21:30
駐車場 あり
定休日 月曜日
TEL・予約 029-885-2825
Webサイト ビクトリア公式サイト

まとめ

美浦村の飲食店は目立っていませんが、すごく個性的で美味しいお店があります!老舗の雰囲気ただようところが多いですね。競争を勝ち抜いてきたのでしょう。中華のお店はどこも混んでますが、それ以外は落ち着いて食べられます。自分なりのお気に入りを見つけて通っちゃいましょう♪