自家製麺うどん 美路久|鉾田市

鹿嶋市で地域おこし協力隊をしているユウナさんのブログ(カシマくらし)でオススメしていた『美路久』に行ってきました♪

わたし、意外と他の人のブログを見ているんですよ。ブログは読むのも書くのも楽しいですからね。

この記事では鉾田市の『美路久みろく』についてご紹介します。ここは女性にもオススメできますよ!

MEMO
この記事は2020年12月の情報をもとにしています。

『美路久』とは

美路久外観

美路久外観

『美路久』は2020年7月に鉾田市でオープンしたうどん専門店です。

いまのところはランチ(11:00〜14:00)のみ営業しています。ご夫婦できりもりされているようですね。

店内は感染対策バッチリ。新しいお店ということもあってスゴくキレイ。そして清潔でした。

ユウナさんのブログをご覧になるとわかるのですが、店内はラベンダー色の壁に洋風ランプなどで彩られモダンな雰囲気です。

席はテーブルの4人席が3つ、座敷の4人席が3つです。わたしのときはカウンターの7席を利用中止にしていました。

席を減らしているので少し待つことになるかもしれませんが、待合席も用意されていましたのでご安心ください♪

アクセス

大洋駅から徒歩5分。県道354号と県道242号の交差点を南東に進んでください。

通り沿いに大きな看板があるので迷わないかと思います。

名称 美路久
住所 茨城県鉾田市汲上2649-3
営業時間 11:00-14:00
駐車場 あり
定休日 月・火曜日(祝日営業)
SNS

メニュー

価格はすべて(たしか)税込みです。

こちらに『1日数量限定』や『季節野菜の天ぷら』が加わります。

うどん
肉汁つけうどん…850円
肉汁つけうどん天かす付…900円
もりうどん(冷)…600円
豚(とん)ねぎうどん…850円
揚げ餅おろしうどん…880円
薬味三昧うどん…750円
釜玉うどん…680円
かけうどん…450円
サイドメニュー
いなり(2個)…150円
揚げもち…200円
天かす…50円
ナスの素揚げ(ピリ辛)…200円
天ぷら
海老入りかき揚げ…300円
磯辺ちくわ天…150円
ごぼう天…150円
えのき天…120円
なす天…120円

この他にソフトドリンクと多少のアルコールが提供されています。

種類はあまり多くないです。できれば、SNSでメニューが公開してもらえるといいかなと思います。

wata

夏と冬でメニューを変えているようです。

豚汁うどん(限定)

豚汁うどん&ナスの素揚げ

豚汁うどん&ナスの素揚げ

わたしが注文したのは限定メニューの豚汁うどんナスの素揚げ

どちらもなんとなーく味が想像できますが。。美味しいことも間違いなし!無難な注文をしてしまった。

豚汁うどん

豚汁うどん

つゆにほんのりと酸味を感じるのは味噌のせいでしょうか。お家で食べる豚汁と一味違って面白い。

細めのうどん

細めのうどん

自家製のうどんはやや細めでコシがありました。細い分のど越しがいいですね。こちらもボリュームあって食べごたえがありです。

そういえば、メニューに大盛りはなかったような。。でも、ふつう盛りで充分な量だと思います。

人参、大根、里芋、こんにゃく、油揚げ。。具材たっぷりでお腹いっぱい。そして栄養満点。

野菜もいいですが、豚肉が一番おいしく感じました。脂身多めでやわらか〜

うどんは寒い季節ほどおいしく感じますので、ぜひ冬メニューを味わってほしいですね!

ナスの素揚げ

ナスの素揚げ

ナスの素揚げは最高すぎます。絶対に食べたほうがいいです。

ジューシーなナスに醤油がかかっているのかな?ちょっとたこ焼きっぽい香りがしました♪

『美路久』の口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA