英国式庭園の七ツ洞公園|水戸市

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

ここ数年、バラの見頃になると七ツ洞ななつどう公園に行くようになりました。入園無料というのもありますが、けっこう賑わっているんですよね。

特にイングリッシュガーデンの『秘密の花苑はなぞのが人気です。いらっしゃるのは大人の方々が多いですね。

というわけで、この記事では水戸市の七ツ洞公園をご紹介します。映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなったことがあるんですよ!

七ツ洞公園とは

七ツ洞公園は水戸市の下国井町にある英国庭園風の公園です。英国法人が設計、そして英国建材を利用されており、18世紀からはじまる英国風景がイメージされています。

入園無料、どなたでも入れます。特にバラの季節になると園内の秘密の花苑に多くの方が足を運び、コスプレを楽しまれる方もいらっしゃいます。

広大なのでちょっとしたレジャーやウォーキングでいらっしゃる方も多いですが、子供用の遊具がたくさんあるわけではありません。少し大人向けだと思います。

また、水戸市内に位置していますが、那珂市寄りの閑静な場所です。駐車場が広くお手洗いも用意されていますので安心して楽しめる公園です。

wata

七ツ洞公園の「七ツ洞」は園内の7つの洞穴に由来します。穴は権現山横山群という古墳群で池の水位が低い時だけ見れますよ!
MEMO
ペットの入園可。
注意
園内でマムシの目撃例があります。草むら付近は特に注意して下さい。

アクセス&駐車場

ETC料金所のみの常磐道・水戸北インターからだと混雑せずに到着です。東京方面からお越しの方は水戸インターで下りないほうがいいでしょう。

南駐車場

南駐車場

七ツ洞公園は広いので駐車場は3ヶ所あります。秘密の花苑にもっとも近い駐車場は南側の以下です。

駐車場は数十台くらいは余裕で停められます。秘密の花苑までは徒歩5分といったところでしょう。

ただ、南側からだと少しだけ階段を登ることになります。なるべく労せずたどり着きたい方は中央の駐車場に停めるといいでしょう。

あとコスプレで写真撮りたい方も階段のない中央駐車場がいいかも。。

注意
公園の南側入口付近に駐車できますが、正式な駐車場ではありません。
名称 七ツ洞公園
住所 茨城県水戸市下国井町2243
開園時間 秘密の花苑のみ以下の時間
8:30〜17:00
※11月〜2月までは8:30〜16:00
駐車場 あり
Webサイト 公式サイト
SNS

秘密の花苑

秘密の花苑入口

秘密の花苑入口

イングリッシュガーデンを楽しめる秘密の花苑は以下の時間帯に開園です。

8:30〜17:00(11月〜2月は8:30〜16:00)

できれば早目の時間のほうがバラの状態がよいかと思います。

自然に植えられたイングリッシュ・ローズ

自然に植えられたイングリッシュ・ローズ

バラの見頃は5月下旬〜6月上旬です。この時期になったらSNSなどで開花状況をチェックしておくといいでしょう。わたしのアカウント(@wata_ibamemo)でも情報発信しますよ!

見頃になると園内にバラの香りがふんわりと。マスク越しでも楽しめますよ♪

イングリッシュローズとはイギリスにルーツを持つバラです。花びらに丸みを帯びており、比較的新しい品種が多く見られます。

秘密の花苑の中心

秘密の花苑の中心

可愛らしい花々も素敵なのですが、レンガ造りの花壇やヨーロッパ風の彫刻も雰囲気があって魅力的。こうした草花を敷き詰めた英国式庭園をコテージガーデンというそうです。

秘密の花苑

秘密の花苑

秘密の花苑には約50種170株が育てられ、同市の植物公園とボランティアの方々によって管理されています。見頃の時期になると花苑でお会いすることもありますよ。

wata

風景を利用して写真撮影(コスプレ)をされる方もいるようですね。お手洗いはありますが、着替えは難しそうなので駐車場から来るのかな?

公園のようす

池と東屋

池と東屋

広い公園の半分は大きな池。流水音になんとも癒やされます。なお、池の中にはけっこう魚が泳いでいたりします。

ウッドウォーク

ウッドウォーク

自然の中を歩くウッドウォークもいい雰囲気ではありませんか。

子供用の大きなすべり台

子供用の大きなすべり台

子どもたちが遊べるスペースも少しだけ用意されています。

広場

広場

中央駐車場のすぐ近くに広場があります。ちょっとしたボール遊びくらいなら大丈夫そうですね!

まとめ

この記事のまとめ

  • 七ツ洞公園は国内でも珍しい英国式庭園
  • 園内も駐車場も広大。水戸市でも閑静な場所にある
  • 秘密の花苑は朝8:30〜夕方5:00まで開かれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA