【テイクアウトOK】海辺の釜めし専門店 釜めし処みなみ(日立市)

wata

専門店って楽しいよね!
わかりみ!

鈴音たま

wata

おいしくて奥が深いのが専門店。。今回は釜めしの専門店を紹介するよ!
気になるなぁ。アンパンマンのかまめしどんの声優も気になるなぁ

鈴音たま

wata

かまめしどんは山寺宏一さんだよ。チーズやカバオくんと同じ。この情報いる?

この記事では日立市の釜めし専門店 釜めし処みなみをご紹介します。

注意
緊急事態宣言の拡大に伴い、みなみは4月15日から5月6日までテイクアウトのみの営業となりました。なお、営業時間は11時から18時までです。

釜めし処みなみとは

みなみ外観

みなみ外観

釜めし処みなみは日立市河原子町の海岸沿いにあります。県道245号から海岸側に一本入った河原子海水浴場などに続く道路ですね。

この辺りは海岸に近いことで東日本大震災で被災してしまった地域です。昔と様変わりしたこともあると思いますが、おいしいお店や新しいお店ができているので要チェックですよ!

みなみ内観

みなみ内観

店内は木目調の穏やかな雰囲気。大きなガラスで自然の光を取り入れています。スタッフの皆様もとても親切なので気持ちいい空間です♪

メインメニューはもちろん釜めしです。種類がとっても豊富なのでなににしようか迷う。。

豪華なみなみ釜めし

豪華なみなみ釜めし

写真は名物のみなみ釜めしですね。豪華メンバーが揃っています。これならV9も夢じゃない。

店内でいただく場合はセット

店内でいただく場合はセット

釜めしは時間がかかると思っていたのですが、わたしが行ったときは15分ほどだったでしょうか。一般的な定食屋さんよりは提供までが長めだと思うので、お友達などとのんびりと行くのがいいですね。

でも、わたしは一人で気軽に行っちゃう。。みなみの席は小さめのテーブルを組み合わせているので、お一人様用も簡単に用意してくれますよ

今回はテイクアウト中心にご紹介しますが、現在も店内で飲食できます。

コロナ対策もこのとおり!

🌈当店の新型コロナウィルスへの対策🌈

いつも釜めし処みなみをご愛顧頂き
ありがとうございます🙇

お客様が安心して御来店頂けますように
以下の対策をしております
🍀店内入口にお客様用手指消毒剤をご用意
🍀スタッフのマスク着用
🍀テーブル間を出来るだけあける
🍀店内の換気

皆様のご健康と一日も早い平穏な日々が
訪れますように願うばかりです🌈

釜めし処みなみさんの投稿 2020年4月1日水曜日

MEMO
みなみでは音楽ライブや講演会などが開催されるときがあります。

テイクアウトの手順

テイクアウトの手順は以下です。

  1. みなみに電話 0294-33-0931
  2. 数量、メニュー、名前、連絡先を伝える
  3. お店で受け取る

簡単ですよね!

注文から受け渡しまで30分ほどかかります。

12時に受け取りたいなら11時30分にはお電話しましょう。

受け取り時間に入店して名前を伝えれば商品をいただけます♪

メニュー

みなみのメニューをご紹介します。月ごとに限定メニューがひとつ登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

釜めし単品をテイクアウトする場合は料金から300円引きです。

※メニューはすべて税込みです。

釜めし
とり釜めし、帆立バター釜めし→990円
明太子釜めし、ホタテいくら釜めし→1,200円
かに釜めし→1,280円
五目釜めし→1,300円
鮭親子釜めし→1,380円
みなみ釜めし→1,600円
特上釜めし→1,700円
サイドメニュー
6種類の野菜が入った野菜サラダ→200円
(ごまドレッシング付)
とり唐揚げ 4個入→350円
チーズポテトもち 3個入→350円
ポテトフライ→350円
枝豆→350円
春巻き 3本→350円

ホタテいくら釜めし

河原子海水浴場

河原子海水浴場

暖かくなってきたので、お天気のいい日はお外で食べるのも気持ちいいですよね。

みなみは海岸沿いにありますので、海を見ながらはいかがでしょうか。

お店の前の道路を北上すると河原子海岸がありますので、そちらに駐車して食事できます。

河原子北浜スポート広場を目印にした地図は以下です。

ここ、サーファーがすごく多い場所なんですよね。4月上旬にもそこそこ人手が。。

海岸は広いし、三密にはならないかな?

というわけで、お昼ごはんです。

いくらホタテ釜飯

いくらホタテ釜飯

海なので海鮮を選んでみました。ホタテいくら釜めしです!どうです?おいしそうでしょうっ!

「宝石箱やー!」

。。というゴキゲンな声が聞こえてきそうなほどのキラキラっ!いくら好きなのでテンションあがります〜

釜めしの入った器は高さ15cmほど。中にぎっしり詰まっていますので、お店で食べる量と同じですね。けっこう掴みやすい器なので外で食べるのには適していますよ!

みなみは海沿いにあるせいか、メニューには海鮮が多め。ちょっとリッチなイメージですね。

具材はどれも大きめでしっかりとした味付け。コンビニお弁当的なしょっぱさでなく程よいのがミソです。

ぷちぷちと弾けるいくらとギュギュッとした食感のホタテ。とてもおいしかったです♪

でも。。一番はやっぱりご飯!ダシの効いた「おこげ」の香りが最高でした…!これは何杯でもイケてしまう!

海岸でいただく釜飯

海岸でいただく釜飯

暖かい日差しとひんやりとした潮風、それに絶品釜めしで素敵な時間でございました♪

wata

ちょっと注意して欲しいのは、具材を混ぜるタイプの釜めしはテイクアウトだとこぼさないようにするのが一苦労かも。落ち着いてまぜまぜ。。

五目釜めし

テイクアウトした五目釜飯

テイクアウトした五目釜飯

テイクアウトはお家で食べることが多いですよね。そこで五目釜めしは自宅で食べることにしました。

冷蔵で一旦冷やしてから電子レンジでチン。容器はレンジ対応なのでご安心を。

自宅の500Wのレンジだと3分ちょうどでいい感じにホッカホカ。ぜひお試し下さい。

具材はエビ、鶏肉、シイタケ、タケノコ、人参、卵などなど。

ちょっと大変なんですが、お箸でまぜまぜします。

まぜまぜした五目釜飯

まぜまぜした五目釜飯

こんな感じにしてから「いただきます!」

。。ちなみにわたしは2回こぼしました。お恥ずかしい。

大きめにカットされたやわらかい鶏肉とダシの染みたシイタケがナイス!ご飯とシイタケのコンビは釜めしが最高だと思うんですよね。

すごくどうでもいいことなんですが、わたしの好物はエビです。殻とか尻尾とかおかまいなしにバリバリいきますよ。エビから見たら怪獣みたいでしょうね。。

アクセス

名称釜めし処みなみ
住所茨城県日立市河原子町3-29-24
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場あり
定休日水曜日(4月29日 通常営業)
電話番号0294-33-0931
SNS

まとめ

この記事のまとめ

  • みなみのテイクアウトサービスはお電話から。炊きあがりまで30分ほど
  • 釜めし単品はセットより300円引き
  • レンジで温めるなら500Wで3分が目安

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA