2019かわちイルミネーション!今年もすごかった!(河内町)

昨年、はじめてイルミネーションを実施したにも関わらず県内で大きな話題となったかわちイルミネーション

今年もすでにはじまっております。若干出遅れましたが、実際に見てきましたので会場のレポートをしたいと思います。

この記事では今回2回目となったかわちイルミネーションをご紹介します。今年はさらに美しくなっているので注目です!

かわちイルミネーションとは

池を囲むイルミネーション

池を囲むイルミネーション

かわちイルミネーションは茨城の県南に位置する河内町のイルミネーションです。会場は大きな池のある水と緑のふれあい公園約35万球の灯りを利用しており県内では最大級といえるでしょう。(土浦でさえ24.5万)

アクセスは圏央道の稲敷ICを下りて20分。千葉方面だと神埼ICを下りて15分ほどです。高速を使わないとかなりの辺境だと感じます。。

●期間:2019年11月16日(土)〜1月13日(月)
●時間:毎日 午後5時〜9時まで

今年が第2回目なんですが、初回から大きな話題となりました。「こんな田舎にすごいイルミネーションがある!」「周囲に明かりが少ないからキレイ!」などなど。いや、田舎で花火やイルミネーションはなかなかいいんですよ?

まだ話題が少なかった11月の終わり頃にようすを見てきました。昨年がすごかっただけに、それ以上は。。と思いましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました!

※昨年のイルミネーションとの比較は下の記事からどうぞ♪

駐車場

駐車場案内図(チラシから抜粋)

駐車場案内図(チラシから抜粋)

駐車場はイルミネーションのすぐ近くにありますので安心です。画像の第1または第2駐車場をご利用ください。

12月21日のクリスマスイベントのときだけ第3〜5駐車場が開放されます。

四季を再現するイルミネーション

会場に近づくにつれ、「今年もすごそうだな。。」と予感しました。だって昨年無かった大きな看板ができている。。気合入りまくりですね。

桜並木のイルミネーション

桜並木のイルミネーション

そしてもうひとつのインパクトが桜並木のイルミネーション!真冬に桜を考えたのはだれだっ!。。すごくいいと想います。

少し歩いて気づいたのですが、今年は日本の四季をイルミネーションで再現していました。なので、園内を周るなら桜のある方から順に周るといいでしょう。

そして今年もう一つユニークな仕掛けを発見しました!

各エリアには素敵な音楽が流れているんです。春のエリアは一青窈さんの「ハナミズキ」

春に咲く花であり、カラオケでも人気の曲なんですが。。県民にはマシコタツロウさんが作詞作曲したことでも知られています。マシコさんは常陸太田市出身ですからね!

桜の先に進むとなにがあるでしょう。もちろん春の次は夏なんですが。。

あじさいのイルミネーション

あじさいのイルミネーション

あじさいゾーン!靑、白、紫に輝くあじさい型のイルミネーションが輝いていました。これ、初めて見ましたねぇ。。

かわちイルミネーションは新しい要素がたくさんあって刺激的。県内のイルミはたくさん見ていますが、チャレンジ精神溢れていて特に面白いと思います。

新緑樹のイルミネーション

新緑樹のイルミネーション

ちなみにあじさいの隣には藤棚や新緑樹もありました。夏のエリアはけっこう広かったです。

秋といえば収穫の時期ですよね〜。県内でもっとも田んぼの面積の割合が大きい河内町といえばもちろん”米”です。

かわち丸

かわち丸

町のマスコット”かわち丸”を中心に稲穂のイルミネーションが並んでいます。昨年もあったんですが、今年もらしさ全開で安心しました。お米バンザイ!

冬エリア

冬エリア

最後に冬のエリアです。わたしはここが一番好きかな。

屋内?と思えるくらいの明るさ。そして水の滴りを表すような幻想的な灯り。日中ここにくると俳句の石碑や大野誠夫の歌碑などシブいものを目にしますが、この時間だけはガラッと印象が変わります。

和歌の石碑

和歌の石碑

歌人であればここで一句詠むんでしょうなぁ。まったく思い浮かばなかった自分が少々情けない。。代わりにいい写真をたくさん撮りました。

かわちイルミネーションは少々アクセスの悪いところにありますが、県内でも有数の美しさを誇っていると思います。

毎週土日には模擬店も並びますので、ぜひご家族やカップルで足を運んで欲しいですね!

そういえば、わたしみたいなカメラマンは少なかったです。なかなかユニークなので楽しい撮影ができると思いますよ。きてくださいね!

wata

イルミネーションの実行委員会では協賛金も随時募集しています。感動したら窓口に企画財政課までどうぞ♪
MEMO
模擬店の営業は12月28日、26日、1月4日、5日を除きます。

アクセス

会場 水と緑のふれあい公園
住所 茨城県稲敷郡河内町長竿5412
点灯時間 17:00~21:00
駐車場 無料あり
主催 かわちイルミネーション実行委員会
Webサイト 河内町公式

まとめ

この記事のまとめ

  • かわちイルミネーションは今回が2回め。昨年よりもさらにグレードアップ
  • イルミネーションで四季を再現。音楽を使った演出も見事
  • 2020年1月13日(月)まで。他のイルミネーションより短いので注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA