大洗にオープンした3店舗のランチを食べ比べ〜魚留・海のごはん家・港食堂(大洗町)

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

大洗町の飲食店は県内でぶっちぎり。県の統計課のツイートを引用します。

お店が多いのはお客さんが来るから。つまり、この結果はお店同士の競争が激しいことも意味します。

この記事では2017年4月に同時オープンした3店舗のランチを紹介します。場所は磯浜町の大洗海鮮市場のすぐ近く。驚くことに3店は並んでいます。

激戦区の新店はどんな料理を提供しているのか。ご参考になれば嬉しいです!

魚留

まずはご説明しておきましょう。大洗の海鮮は基本的にどこもおいしいです。ちょっと値が張ったり混雑ますが味は安心してOKです。

ただ、1,000円以下で食べられるものは少ないはず。お値段が気になるようでしたら店外のメニューをチェックしておきましょう。

注意

価格は時期によって変化します。張り出しは要チェックです

魚留外観

新規オープンの3店は並んでいます。右から順にいきます。まずは魚留うおとめ。魚留の営業時間は11:00〜15:00。(火曜日はお休み)通常、ランチタイムのみなのでご注意ください。

お店の前には海鮮丼をはじめ、さまざまなメニューが紹介されています。魚留は少し変わった定食がある印象ですね。さっそく入店して注文します。

魚留のかつおの刺身定食1

旬の魚がカツオでしたので、カツオのお刺身定食です!お値段1,200円。カツオ、輝いています!

旬ものはやはり最高。味が良いのに価格も高くならない。なににしようか迷ったらオススメの旬のものにしましょう♪このときも信じて正解と思いました。

魚留のかつおの刺身定食2

カツオはまったく生臭さがありません。やわらかくて、甘い。舌でとろける食感も素敵でした。わたしは茶碗蒸しも気に入りました。魚介がいい味しています♪ちなみに、ご飯はおかわりできました!

店名 魚留
TEL・予約 029-267-5030
住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253-24
営業時間 11:00~15:00(夜は予約制)
定休日 火曜日
駐車場 あり

海のごはん家

海のごはん家の外観

魚留のとなり。3つ並ぶお店のセンターは海のごはん家です。料理以外にもオススメできるポイントがあります。

まず、営業時間です。食べログには15:00までとありますが、実際には決まっていません。週末(土日)だと、15:00には閉店せずに17:00近くまで営業。わたしは17:00頃入店したことあります。

お店で聞いたらお客さんが落ち着いたら閉じるとのこと。脇の2店は15:00頃に閉店なので遅めのランチ(?)食べられます!

カウンターは10席くらいあります。一人で気軽に入店できますよ。

というわけで注文しました。

海のごはん家の海老フライ定食

海老フライ定食です。1,500円+税。わたしの大好物です!

海のごはん家の海老フライ

美味しい海老フライってプリっというよりもムチってしているんですよね。水分よりも身が引き締まっている方がおいしいと思います。このお店はまさにそれ!

定食にはお刺身が3点付きます。天ぷらやフライを食べたいけど、お刺身も・・・そんな要望に見事に応えてくれています♪

店名 海のごはん家
TEL・予約 029-212-9890
住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253-24
営業時間 11:00〜(不定)
定休日 水曜日
駐車場 あり

港食堂

かじま外観

最後はかじまの港食堂です。ここは開店からずっと混んでいますね。並ぶのが苦手なので、なかなか入店できませんでした。

かじまは水産加工工場です。中でもカニの加工には特に力を入れていて鮮度を保って旨味を逃さない色々な工夫をしています。工場自体を冷やして、半解凍のまま作業をする。。職人の技でおいしくなっているんですね!

というわけで注文。

かじま丼

。。ゴージャス!うわさのかじま丼です。2,200円+税。

工場の名前をつけて出しているメニューですから、それはもう・・・激ウマです!

カニは旨味がぎゅーっと詰まっています♪カニを食べているはずだけど、カニの味がしない。ここではそんなことありえないです。ぜひご賞味あれ。カニはコロッケも評判ですね。わたしはこれから試してみます。

港食堂は15:00に閉店して、夜(18:00)は居酒屋になります。夜には一品料理が登場してさらに別の楽しみが。。わたしはいつも昼で撤収しちゃうので、そちらのレポートも見てみたいですね〜。

それにしても、こんなに美味しい料理を出すお店が3店も同時にオープン・・・大洗、恐るべし!


参考
工場かじま公式

店名 海鮮丼と炭焼き かじま(港食堂・港酒場)
TEL・予約 029-212-4737
住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253-24
営業時間 11:00-15:00(港食堂)18:00-22:00(港酒場)
定休日 水曜日
駐車場 あり
Webサイト かじま公式

アクセス

1)各店の地図

2)魚市場の駐車場の地図

まとめ

大洗のお店は、基本的に大洗でとれた魚を提供していますから鮮度抜群です。食感や香りが特別なので、食べた瞬間にわかります。漁師や組合の方々も利用しますので、品質には特に気をつけていることでしょう。

お刺身もいいですが、フライや天ぷらもかなりいけます。お刺身で食べられるものをそのまま揚げる。。ぜいたくな食べ方です。また、カニやえびなどは専門の工場で加工してこの地で最高の状態で出されます。お魚にかぎらず海鮮とうたっているお店はチェックですね!

【番外編】魚来庵

魚来庵外観

最後に思い出のお店を。

大洗磯前神社の二の鳥居の前の魚来庵ぎょらいあんです。魚来庵はホテルとレストランが一緒になっていて、名物女将がいることで有名。

わたしは2年前に神社にお参りしたとき、ここで海鮮丼を食べました。じつはそこで食べたガル丼が、大洗でランチをするようになったきっかけです。

その魚来庵も今月末で閉店とのこと。(素泊まりはもう少し続く)お客さんがたくさんいるので残念ですが、何事も終りがあるのは仕方ないですね。太平洋と神磯の鳥居を見ながら食事ができる素晴らしいレストランなので、最後にもう一度食べてきました。

魚来庵の生しらす丼定食

大洗の定番・生しらす丼定食です。新鮮なしらすは生臭くありません。とれてすぐ下処理をすることで味や香りが違ってくるそうです。新鮮な生しらすのほのかな甘味とお醤油の香りでご飯がすすみます。大洗にきたときは、ぜひお試しください。

店名 ホテル・レストラン 魚来庵
TEL・予約 029-267-3520
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6885
営業時間 11:00-14:30
※食べログの記載と違いますが、女将に直接聞きました。
定休日 不定休
駐車場 あり