老舗のレストラン ドルチェ〜ハンバーグ・パスタ・ヨコハマDON!(利根町)

レストラン ドルチェ。利根町でごはんを食べようと思ったらまっさきに思い浮かぶ洋食屋さんです。

観光で町を訪れるわたしにとっては重要な存在なんですよね。だって、いろいろ教えてくれますから!さすが利根町で32年の老舗です。

この記事では利根町のドルチェをご紹介します。ハンバーグやパスタといった定番メニューからオリジナルの逸品まで取り揃えていますよ〜!

レストラン ドルチェとは

ドルチェ外観

ドルチェ外観

ドルチェは利根町羽根野にあるレストラン。創業は昭和62年(1987年)。利根町をはじめ多くの方々に慕われて32周年を迎えました。

布川の利根町役場から車で15分ほど。住宅街にありますから、はじめは見つけるのに苦労するかも。

ペンション風の店内

ペンション風の店内

2階建てのペンション風の店内ですご〜く和みますよ!ときどき音楽ライブもあるのだとか。ご近所の方もよくいらっしゃってますね。

現在、初代店主から二代目(息子さん)に引き継がれ、新しい取り組みもされているようです。そういえばあのメニューは今までなかったな。。とか。

家族経営でアットホームなのも魅力。ついついおしゃべりに花が咲いてしまいます。

利根町と周辺地域にについてもすごく詳しいので、季節ごとのおすすめスポットをなんども教えていただきました。ぜひ色々尋ねてみてくださいね。

それでは、わたしが実際にお店でいただいたオススメのメニューをご紹介します。

wata

四人席と二人席があります。一人で入店してもOKな雰囲気ですよ〜

ハンバーグ

名物のハンバーグ

名物のハンバーグ

ドルチェといえばこれ。創業から続くハンバーグです。ランチセットで1,080円。

紅茶とデザート

紅茶とデザート

セットにはライスorパン、お新香、スープ、それにドリンク(コーヒーor紅茶)、さらにデザートまでついてくる!

店名「ドルチェ」は初代がお師匠からのれん分けされたそう。お師匠はご自身のオリジナルレシピまで惜しみなくすべて初代に教えてくれたのだとか。

そのレシピのひとつがこのハンバーグです。とはいえ、アレンジはされているんですけどね。

ハンバーグは豚肉と牛肉が半々。柔らかいだけじゃなくて噛むほどに旨味が溢れてきますよ。ソースはトマトかデミグラスか選べます。

初代は「せっかく来るお客さんには市販では味わえないものを提供したい」と仰っていました。工夫を凝らした自慢の逸品です。ぜひお試しください♪

MEMO
50gあたり200円で増量できます

ヨコハマDON

ヨコハマDON

ヨコハマDON

近年メニューに加わったヨコハマDON!セットで1,350円、単品だと1,000円です。

メニューには洋風しらす丼と説明されています。ふむふむ。。しらすって日本以外でとれるのでしょうか。

ごはんにどっさりと野菜。。たしかにジャパニーズスタイルとは違いますよね。はじめ戸惑いましたが、これがすごくおいしいんです。

ごはんとしらすの相性が抜群なのはもちろん、意外とアボカドと合う!まろやかな食感とほのかな甘味のハーモニー。。

たまごを割ってクリーミーに

たまごを割ってクリーミーに

たまごを割るとクリーミーになって一味変わりますよ♪

お醤油はかけるのでなく、つけるくらいでいいかも。香ばしさが増してずいぶん印象が変わりますよ!

ところで、厨房に立つ二代目のご店主はお店を引き継ぐ前は横須賀(神奈川県)で自衛官をされていました。隊員募集で一般の社会に触れることが転職のきっかけになったそうです。

料理の修行は横浜でされたので、色々とご縁のあるメニューなのかもしれませんね。

参考 広報とね利根町公式

wata

すごくどうでもいい情報ですが、利根町には横須賀という住所がありますよ

シーフードパスタ

シーフードパスタ

シーフードパスタ

パスタメニューもありますよ!わたしはシンプルが好きなので気に入りました。このときはシーフードパスタをセットで注文。

パスタが850円でセットにすると+400円です。コーヒーか紅茶とプチデザートがついてきます。

エビ、イカ、アサリ、オリーブオイルのほか、タコや大きなホタテも入っていました。みんな好き〜!

オリーブオイルよりも塩味の印象が強かったかな。

wata

ナポリタンやミートソース、きのこなどの定番もあります。季節限定(たぶん冬)でワタリガニのトマトクリームパスタが出るんですが、それがイチオシです!

アクセス

名称レストラン ドルチェ
住所茨城県北相馬郡利根町羽根野850-50
営業時間111:00-20:00
駐車場あり
定休日木曜日+第2水曜日
TEL0297-68-3676
WebサイトFacebookページ
インスタグラム

まとめ

利根町のレストラン ドルチェは創業32年の老舗。現在、二代目が調理場に立っています。

昔から変わらない味に新しいメニューが加わり、おいしく楽しくお食事ができます。

利根町周辺についてもお詳しいので観光で訪れた際に色々お話をお伺いすることをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA