みほふれ愛プラザにパンツァー・フォー!|美浦村

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

茨城の県南に素晴らしい名前の村があります。みほ村です。(正しくは美浦村です)

村のことを知らなくても、美浦のトレセンといえば知っている方も多いでしょう。わたしは小学生の頃からトレセンだけは知っていました。たぶん、みどりのマキバオーとダービースタリオンの影響。。

それはともかく美浦のトレセンは競走馬のためのトレーニング施設。競馬でもっとも格式の高いレースをGⅠレースといいますが、美浦のトレセンで鍛えられてGⅠレースで優勝する馬はたくさんいるんです♪

トレセンは有名でもそれ以外はあまり知られていないかも。。しかし!そんな美浦のことがわかる施設が今年の3月26日にオープン!その名もみほふれ愛プラザ!なんども足を運びましたが、素敵な場所。美浦の魅力もよくわかりましたので、まとめてご紹介します!

みほふれ愛プラザとは

みほふれ愛プラザ外観2

みほふれ愛プラザは国道125号沿いにあります。桜土浦インターからだと阿見方面に直進するだけで到着です。30分はかかりません。車を運転しているなら見つけるのは簡単。建物が大きいですし、おとなりにスーパーのカスミがあります。

主な機能

みほふれ愛プラザ内観

施設の主な機能は3つです。

みほふれ愛プラザの3つの機能
  1. 子育て支援
    子どもと遊んだり一時的に預かって貰えます。子育てを手伝ってもらいたい方と手助けしたい方を結びつける仕組みもあるよう。パンフレットによれば美浦村以外にお住まいでも利用できるようです。登録しておくといざというとき助かるかも。
  2. 世代間交流
    これについてはまったくわかりません。実績が増えないとWebサイトなどで確認できないと思います。村にお住まいの方は直接内容を聞いてみてください!
  3. 地域産品直売所
    美味しいけれど(失礼ながら)まだ有名でない美浦の名産品をゲットできます。最近はシェフとコラボしていろいろな加工品も販売。いちご、パプリカ、マッシュルームに注目しましょう!

美浦のマッシュルーム

美浦村の名産品で特にオススメなのはマッシュルームです!

美浦の名産品のマッシュルーム

決して安くありませんが、味はたしか!ふんわりした食感と口の中に広がる香りがなんとも。。トレセンの敷きワラ堆肥を利用していますので、美浦村ならではの逸品です。

料理のできない方もご安心を。店内に簡単なレシピがありますし、バター焼きなら切ってぬって焼くだけ!

美浦のマッシュルームのバター焼き

馬すぎる!

美浦のマッシュルームを使ったアヒージョ

土浦駅前のバーTakeoのメニューです。こちらはアヒージョですね。メニューにばっちりと美浦村産とあります。

wata

パプリカも美味しかったです。写真を忘れて食べてしまいましたが、甘くて柔らかくていい香り。ピーマンのような苦味はほとんどありませんよ〜♫

美浦村情報

これまで、美浦のことはほとんど知りませんでした。でも、Web上で見つからないだけで紙媒体ではしっかり情報発信されていたんです。

ふれ愛プラザでは、美浦の広報誌が並んでいます。ふれ愛ぷらざのこと、新マスコットみほーすのこと、イベントのこと。読んでみると、ほんとはいろいろあるんです。

なになに。3月26日にGⅠ高松宮杯で美浦所属のセイウンコウセイ号が優勝。みほふれ愛プラザがオープンした日にそんなことがあったなんて!優勝賞金9800万円!?

6月25日にはGⅠ宝塚記念でサトノクラウン号が優勝。優勝賞金は1億5000万円!実はスゴイことになってます。直売所と一緒にチェックしておきましょう♪

アクセス

名称 地域交流観みほふれ愛プラザ
住所 茨城県稲敷郡美浦村宮地
Webサイト https://www.vill.miho.lg.jp/page/dir004927.html
駐車場 あり

陸平貝塚

陸平貝塚石碑

ふれ愛プラザには陸平おかだいら貝塚の案内がいくつもあります。美浦でトレセンの次に有名なのがこの貝塚。

陸平貝塚の復元された古代住居

貝塚とは古代の日本人が食べた貝殻が集まってできたもの。陸平貝塚は日本でも特に大きな貝塚なので、たくさんの古代人がいた場所ということですね。発掘される貝はいまから約3500〜7000年前のもの!実はいろいろとスケールの大きい美浦村です。

貝はアルカリ性なので成分が地面に染み込むと酸を中和して骨などが溶けずに残るんです。つまり貝塚があると人々が食べているものなんかもわかっちゃいます!

美浦村文化財センター

こんな話を貝塚のそばにある文化財センターで教えてもらいました。以前、美浦の古墳について調べていたときにもお世話になった施設です。

建物にはいつでも古代のことが学べる展示物があります。案内してくださる方もいるので知りたいことをどんどん質問しましょう!

陸平貝塚は国が指定した本物の史跡。古代の人々の生活や発掘現場などに興味ある方にはおすすめですが、子どもの遊具などはありません。古代のロマンにひたる場所なのです!

wata

調べたら年に一度陸平縄文ムラまつりというイベントをやっています。個性的でいいですね!

アクセス

名称 美浦村文化財センター ※陸平貝塚はすぐそばです
住所 茨城県稲敷郡美浦村土浦2359
駐車場 あり

みほーす

みほーす

いまやどの市町村にもマスコットキャラクターがいます。そしてついに美浦にも。それがみほーすです。みほふれ愛プラザの竣工式の日にお披露目されました。なかなか愛らしい目をしています。美浦村の特徴である馬と古代人をイメージできますね。

デザインは公募されましたが名前は村民の投票で決まりました。遅めのデビューだけあってかなり洗練されています。個人的に帽子の部分が好きです。MIHOって書いちゃってます。

マスコットの活躍の機会って実は多いんですよね。市町村の名産品やイベントのアピールのためいまや引っ張りだこ。継続的に活動すればイメージも育ちますから今後も活躍の機会が増えていくでしょう。

みほーすマドレーヌ

みほーぬマドレーヌ

みほふれ愛プラザのすぐそばに洋菓子店のくわやがあります。名物にマドレーヌがあるのですが、そこには。。みほーすがいます!

くわやは美浦で100年続く銘店。みほーす入りのマドレーヌは新しいですが、マドレーヌ自体の販売はずっと続けています。

もちろん、美味しいです。ふだん洋菓子は食べませんが、ふわっとした食感がよかったです。

wata

このお菓子はふれ愛プラザの竣工式で振る舞われました。美浦を代表するお菓子です!
名称 くわや
住所 茨城県稲敷郡美浦村木原486

大洗新鮮組

タイトルやアイキャッチのイラスト。ただ、面白がっているわけじゃありません。大洗は関係あります!

大洗新撰組

このふれ愛プラザには月2回、大洗新鮮組がやってきます。新鮮組は大洗の海産物を移動販売しているんです。

日程はバラバラですが、ほぼ土曜日に来ます。売り切れ御免なのでのんびりしていられません!その日にとれたものを販売しているので、漁や天気の状況によっては中止になることも。その代わり、大洗でも特に良い品を仕入れているそうなので期待して下さい!

MEMO

大洗新撰組がやってくる日は新鮮組のWebサイトで確認できます。

わたしは以前ここでホッキ飯を買いました!先日のホッキ祭りで食べられなかったあとなのでかなりうれしかったです!

大洗新撰組のホッキ飯

wata

数量限定のしらす丼もオススメ。干物のまとめ買いもお得ですよ♪

まとめ

みほふれ愛プラザは2017年3月にオープンした複合施設。子育て支援や世代間交流、それに地域品の直売所機能があります。

美浦村の名産品はいくつもありますが、特に人気なのはマッシュルーム、パプリカ、安中いちごです。ぜひチェックしてみてください。

また、月に2回大洗新選組がやってきます。質のいい海産物が揃っていますので、日程を確認しておきましょう!

美浦村は派手ではありませんが、歴史的にも文化的にも食べ物においても縁の下の力持ち。これからはみほーすの力を借りながら活躍の機会が増えるといいですね!