【2023年度版】水郷潮来あやめまつりの見頃・見どころまとめ|潮来市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

wata

2021年のあやめまつりは開催します。ただし、嫁入り舟などの各種イベントは中止なので純粋にあやめを楽しむイベントとなっています。

あやめの季節がやってきました!茨城ではなんといっても水郷潮来あやめ園。

毎年5月下旬から開催される水郷潮来あやめまつりは約80万人もの観光客が訪れます。潮来市の人口は約3万人なので実に26倍の観光客なんですね。スゴイです〜!

気になる見頃はいつなのか。公式サイトだと「例年6月10日頃」とありますが、今年もそうでしょうか。

忙しい方のために先に結論を書いときます。見頃は例年通より1週間程度早い。詳しくはこのあと!

慈母だんごと日替わりランチの和源|潮来市

日程と会場

まずはイベントの概要をおさらいしておきましょう。

あやめ園1

イベント名第70回 水郷潮来あやめまつり
日程2023年5月19日(金曜)〜6月18日(日)
会場水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1-5)
入園料無料(周辺の駐車場は有料)
Webサイト潮来市公式サイト内

見頃を予想

あやめの見頃は例年6月10日頃です。それに桜の開花時期を考慮して微調整すると2023年は1週間ほど早く見頃を迎えるかと思います。つまり6月3日頃ですね。

なお、まつり日程の後半だとあやめの見頃は過ぎています。できれば中旬までには足を運んでいただけるとよいかと思います。

まつりの見どころ

あやめ園2

あやめまつりは観賞するだけじゃありません!観光客が参加できる催しもたくさんあるんです。どれも日程や時間が限られますので足を運ぶ前にチェックしておきましょう。

会場の感染対策

入口のテント内で検温&消毒

入口のテント内で検温&消毒

感染症が不安な昨今ですので、会場ではもちろん対策を講じています。

入場口の制限

入場口の制限

まず会場の入口を制限しています。これは入口で消毒と検温をしてもらうためで体調の悪い方には入場を辞退してもらうためでしょう。

リストバンド

リストバンド

入園する方は手首にリストバンドをつけます。規定の入場を行ったことを客観的に判断ができる仕組みですね。

ちなみにこのバンドには『いばらきアマビエちゃん』のQRコードが印字されています。読み込んで登録しておけば、もし会場で感染者が出た場合に連絡がくる仕組みです。

園内の消毒液

園内の消毒液

また、園内のあちこちで消毒ができるようになっています。屋外ですが、三密にならないようにソーシャルディスタンスの案内もされています。
隠したいコンテンツをここに記載

嫁入り船

地元民のイチオシは嫁入り船。まつりのメインイベントです。本物のお嫁さんがろ船に乗って嫁入り。白無垢姿はうっとりするほど美しいです。茨城新聞の動画でご覧ください。

潮来市は1960年頃まで日常的に手こぎのろ船(サッパ船)を使っていました。その頃、嫁入り船は自然な光景だったんですね。陸路が発達してなくなりましたが、潮来の古き良き風習なので再現しています♪

嫁入り船は曜日と時間が決まっています。

嫁入り船のある曜日と時間
水曜日・・・①11:00
土曜日・・・①11:00 ②14:00 ③19:30
日曜日・・・①11:00 ②14:00 

嫁入り舟のルートは令和4年(2022年)から変更されています。以下の市(公式)サイトのキャプチャをご覧ください。

wata

土曜日の3回目はライトアップされたあやめ園が舞台です。わずか5回しかないので貴重♪
MEMO

嫁入り船の終着点はWaiWaiファンタジア。前川の水門にある噴水モニュメントです。縁結びや恋愛成就のパワースポットともいわれています

ろ舟と遊覧船

ろ船

ろ舟は『水郷』潮来の伝統的な乗り物。手漕ぎなのでのんびりした時間を過ごせます。もちろん、舟から見るあやめは格別です。

営業日程あやめまつり期間中は毎日(雨天中止)
乗り降り場所あやめまつり期間中は水郷潮来あやめ園発着
営業時間9:00-16:30
ご利用料金大人: 1,000円
小学生: 500円
小学生未満:無料
★宵のろ舟(土曜日の18:00-19:00)
大人:500円
小学生以下:無料
コース前川遊覧コース(約30分)
お問い合わせ潮来市商工会: 0299-80-3831
あやめまつり期間中は潮来市商工会青年部: 0299-62-2900
Webサイト潮来市公式サイト内

ろ船乗り場

乗り場はこちら。『潮来の幕』と『潮来の伊太郎像』を目印にして下さい。

伊太郎像の隣には音楽の再生機。潮来笠、潮来旅唄、いつでも夢を、恋のメキシカンロック、盆ダンスを大きな音で流せます。。

ろ舟であやめ園〜津軽河岸あと広場・磯山邸|潮来市

遊覧船乗り場

大勢で訪れたら、ろ船よりも遊覧船がオススメ。前川十二橋を巡る伝統のコースです。

コース前川十二橋めぐり30分コース
ご利用料金個人5名様まで 一艘 5,000円
個人5名様以上 お一人様 1,000円
乗船場所前川河口付近乗り場(噴水:WAiWAiファンタジア 横)
お問い合わせあやめ丸遊覧船:0299-62-2177
潮来シャンティパレスときた:0299-63-2211
いたこ丸売店:0299-62-3096
潮来遊覧船組合:0299-62-2294
よしきり:0299-62-3019
Webサイト潮来市公式サイト内

園内ライトアップ

夜のあやめ園

期間中、毎日あやめ園がライトアップされます。時間は18:30-22:00まで。実に幻想的な光景が広がっています。平日なら混雑しませんのでゆったりとした時間を過ごせます。

いばキラTVが動画でご紹介しておりますのでご覧ください。

wata

土曜日だとろ船が19:00まで乗れますのでライトアップと一緒に楽しめます。19:30からはお待ちかね嫁入り船!

こちらが土曜日だけ見れる夜の嫁入り舟。

夜の嫁入り舟

夜の嫁入り舟2

はじめてみたときこの世のものとは思えない美しさに息を呑みました。花嫁姿に引き込まれます。この機会に恵まれたご夫婦は素晴らしい幸運ですね!

注意

夜は足元に注意してください。園内は通路を外れると土が柔らかいため転びやすいです。

駐車場とアクセス情報

市営の無料駐車場はこちら(公式サイト0で紹介されておりますのでご参照ください。

あやめまつりの会場(あやめ園)までは徒歩10分ほどです。

もっと近くに停めたい方はあやめ園に隣接した民間の駐車場を利用しましょう。料金はどこも500円でした。それより安いところがあったらラッキーですね!

わたしのおすすめはお食事もできる和源。店内で販売されている慈母だんごは市内の潮音寺の仲見世だったころの名残です。とてもおいしいのでぜひお試しあれ。

慈母だんごと日替わりランチの和源|潮来市

MEMO

電車やバスで潮来駅にお越しになる方法は公式サイトをご覧ください。

まとめ

2023年の水郷潮来あやめまつりの見頃は6月3日頃の予想。約500種類、100万本のあやめを楽しめます。

入園料は無料、駐車料はどこも500円ほど。ろ舟や遊覧船もお手頃な価格です。

一番の見どころは嫁入り船。たくさんの方が楽しみにしていて期間中の水・土・日曜日だけ見ることができます。

潮来の伝統がいくつも楽しめるおまつりです。ぜひ起こしください♪